« LIVON MULLER THURGAU 2005 | トップページ | Gualdo del Re Valentina 2004 »

2007年5月25日 (金)

BARONE RICASOLI FORMULE 2004

またまたまたお店ワインです。今回は私の外勤先にほど近いチェルボというピッツェリアでいただきました。ここのピッツァも薪釜で焼き上げたものでとても美味しいです。店内でワインリストを眺めようとしたら、店員さんがリストにないワインを2本持ってきて見せてくれ、そのうちの1本です。バローネ・リカーゾリのフォルムレという赤ワインです。リカーゾリと言えばやはりキャンティ・クラシコが有名で部会でも飲んでいますが、このフォルムレはサンジョベーゼを使ったいわゆるテーブルワイン。お値段もお手頃なので私の好きなサンジョベーゼですから迷わずオーダーしてしまいました。(見づらい写真でスミマセン)

Formule04











産地:イタリア トスカーナ州

ブドウ:サンジョベーゼ

色:店内の照明が暗めなのでよくわかりませんが、濃いめ。

香り:ベリー系、若干動物臭

味:果実の甘味に柔らかい酸味を感じます。抜栓直後はタンニンがガチガチでしたが、30分もすれば柔らかくなります。タンニンの渋味に混じって苦味も現われ、ややえぐみがあります。樽臭は余韻で若干感じる程度で、ブドウの皮の味が程よく続きます。後半のえぐみが私には大きなマイナスポイントですが、そこそこ凝縮感もあり値段を考えれば十分満足です。特に余韻なんかはさすが一流貴族が造ったワイン、風格を感じます。

値段:1218円(はやしや商店価格)

札幌市外のピッツェリアとしては、とてもレベルの高い料理を提供してくれます。ただ残念なのがワイン…。ちょっと種類が少なく物足りない思いをしていました。しかし、今イタリアワイン勉強中の新しくスタッフが加わり、これから期待大です(今まではこのフォルムレもありませんでしたから)。ワインも食事も良心的な価格ですので千歳方面に行かれる際は是非足を運んでみて下さい。

|

« LIVON MULLER THURGAU 2005 | トップページ | Gualdo del Re Valentina 2004 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

チェルボ、しばらく行ってないな…
新しいスタッフの方のお勧めがあったり、以前よりワインの選び甲斐がありそう。
更なる充実を期待して、来月のチェルボでお食事を楽しみにしています。

投稿: 副部長 | 2007年5月25日 (金) 21時28分

副部長様
カンノナウを飲めるお店が意外と少ないので、ここに来たらこれもまず候補にあがります。ワインの選択で悩むのは楽しい悩みです。

投稿: アマ | 2007年5月26日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6547273

この記事へのトラックバック一覧です: BARONE RICASOLI FORMULE 2004:

« LIVON MULLER THURGAU 2005 | トップページ | Gualdo del Re Valentina 2004 »