« 山幸 fresh sweet | トップページ | おたる 遅摘み紅塩谷 2005 »

2007年4月27日 (金)

Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2005

テッラ・ダリジというワイナリーのチェラスオーロです。ここのワイナリーは安くて美味しいモンテプルチアーノ・ダブルッツォを造り出し、イタリアワイン専門誌イル・ミオヴィーノで2006年の最優秀ワインに選ばれてから一気に有名になりました。私はロゼがあるのを知りませんでしたが、いつもお世話になっているはやしや商店の店長のオススメで購入しました。チェラスオーロとは「さくらんぼ色」を意味し、ロゼよりやや濃いめの色が特徴です。初めて口にするチェラスオーロ、色と同様にその味わいも濃いのでしょうか?

Terra_dalisi_cerasuolo05











産地:イタリア アブルッツォ州

ブドウ:モンテプルチアーノ

色:濃いめの琥珀がかったルビー
Terra_dalisi_cerasuolo05_color
他の部員のコメント
・アメリカンチェリーほどではないが深いレッド・オレンジ
・クリアながらも濃い紅色





香り:アルコール、チェリー

味:ほのかな甘味と軽い苦味、そのバランスが絶妙です。酸もしっかりしており、タンニンもうっすらと感じられます。やはり色同様赤ワインに近いロゼ、といった感じです。余韻ではややロウっぽさを感じますが、ブドウの皮のニュアンスもあり、結構長く続きます。料理との相性では、どんな相手に対応できるユーティリティー・プレーヤーってところです。脱帽です。

値段:1218円(はやしや商店価格)

今回の部会で飲んだロゼの中では、総合では2位ですが、私はこれが1番です。ロゼを見直しました。これは肉でもいけるでしょう。これからロゼを飲む時の基準になると思います。間違いなくオススメです!店長ありがとうございました。おそらくモンテプルチアーノ・ダブルッツォと一緒にまた買います。

|

« 山幸 fresh sweet | トップページ | おたる 遅摘み紅塩谷 2005 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

私も今回のロゼ大会No.1ワインでした。
食事との相性も抜群、ワインとしてもしっかりいただくことが出来ます。
そして価格もお手頃。
素敵なワインをご紹介いただきました。
いろいろ含めて、今のところ今年一番のお勧めワインです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォも、ぜひ口にしたいですね。

投稿: 副部長 | 2007年4月28日 (土) 00時45分

副部長様
今年一番のお勧めワインですか!
相当お気に召したようですね(笑)。
ロゼ大会は春のみ、というのはもったいないかもしれません。また折を見て検討しましょう。

投稿: アマ | 2007年4月28日 (土) 13時52分

私もこのロゼはだ~いすきです!とってもチャーミングですよね♪

投稿: salute | 2007年5月 6日 (日) 22時47分

salute様
いつもありがとうございます。
おそらくsaluteさんのブログを拝見していなかったら、イタリアのロゼを飲んでみようという気すら起きなかったと思います。
ありがとうございました!

投稿: アマ | 2007年5月 7日 (月) 19時28分

Di niente!・・イタリアワイン・・バンザイ!!

投稿: salute | 2007年5月 9日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6230631

この記事へのトラックバック一覧です: Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2005:

« 山幸 fresh sweet | トップページ | おたる 遅摘み紅塩谷 2005 »