« 香り立つ生ワイン 赤・辛口(NV) | トップページ | Inama Vin Soave Classico 2005 »

2007年4月10日 (火)

三越イタリアフェア

札幌デパートイベントその2です。実は今「PRIMAVERA ITALIANA イタリアの春 2007」というイベント開催期間中です。この期間中、全国各地で様々なイタリアに関するイベントが開催されます。その一つとして、札幌では「三越イタリアフェア」が4月10日から16日まで開催されます。で、早速初日の今日、行ってきました!
狙いは2つ。
1.イートインコーナーで有名イタリア料理店の味を確かめる!
2.イタリアワインを試飲する!

まずはイタリア料理。
今回の出店は、なんと、あの「日本一予約が取りにくいイタリア料理店」と言われている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」です!今や落合シェフはカリスマ的存在ですね。お店は知らなくても書店の料理本コーナーに行けば必ず、落合務の名前を目にすることができます。
そこで、マダムたちに混じりながら一人でプロポスタという2730円のコースをいただいてきました。これは前菜・パスタ(それぞれ5種類の中から選択)・ドルチェ・コーヒーのコースです。コースはこれしかありません。
ちなみに私は
・豚もも肉の自家製ハム サラダ添え
・水菜とからすみのアーリオ オーリオ スパゲッティ
・パンナコッタ
・エスプレッソ
これに
グラスの白ワイン(525円)

で、肝心のお味は…

う~ん

こんなもんかな。

これだけではラ・ベットラの実力を伺い知ることはできないと思いますが、札幌イタリアンのレベルの高さを再認識しました。一度銀座の本店に行ってみたいですが、無理でしょうね。
当然ですが、落合シェフはいません。14日(土)はトークショーで来るそうです。トークだけ?
ホールにソムリエさんがいたのでグラスワインの銘柄を聞いてみました。丁寧にボトルを持ってきて見せてくれましたが、全く見たことのないもの。プーリアの生産者らしいのですが、聞いた名前は忘れてしまいました。ブドウは白はファランギーナ、赤はアリアニコ。
ん?
ちょっと待てよ
ファランギーナにアリアニコだったら、プーリアじゃなくて、カンパーニャじゃないの?
と思って確認したら、「すみません、間違ってました」と訂正。
金色のブドウバッヂに勝ちました。嫌な客です。

腹ごしらえを済ませ、続いてはイタリアワインコーナーへ。ここはエノテカが出店してました。結構多くの種類が用意されていました。気合い入ってます。札幌店より多いのでは?と思ってしまったくらい。ここでの目当ては、もう、これだけです。

Castello di Ama Chianti Classico 2003

いよいよ2003の登場です。
このビンテージは初めて口にします。

う、うまい!
さすがです。
01より力強さを感じます。猛暑の03ですが、酸もしっかりしており、そしてあのきめ細かいタンニンと長~い余韻。最高です。価格は税抜きで3900円。う~ん、もうちょっと安くならないかなぁ、ならないよなぁ。
札幌店にあることを確認して今日は退散。近いうちに買います!

他にもいろんな食材がありました。いたる所でとても良い香りが立ちこめてて、食べたばかりなのに食欲をそそられてしまいました。
ただ残念だったのは、私の大好きなチョコ、DOMORI Puroがやっぱりなかったこと(涙)。

北海道の春はまだ遠いですが、是非みなさんもイタリアの春を楽しんでみて下さい!

|

« 香り立つ生ワイン 赤・辛口(NV) | トップページ | Inama Vin Soave Classico 2005 »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

アマさん、こんばんは!・・「三越イタリアフェア」は今日が初日だったんですね。きっと期間中はかなりのお客様がいらっしゃるのでしょう。場所が変わっても出店するインポーターやレストランは同じなんですね・・・札幌のイタリアンで「タヴェルナ・トレペッシ」って・・・一度行ってみたいなと思っているのですが・・・キャンティだけでもすごいアイテムを揃えているとか・・・珍しいですよね。行かれたことあります?どんな感じのお店
なのか、教えていただけたら嬉しいですぅ♪

投稿: salute | 2007年4月11日 (水) 00時59分

salute様
いつもありがとうございます。
トレペッシはまだ行ったことがないんです。
おっしゃる通り、キャンティのみならず、サンジョベーゼワインのストックは確かにすごいです。
お店のHP http://www6.ocn.ne.jp/~trepesce/index.html
行きたいのですが、場所がちょっと繁華街中心部より外れるもので(大した距離じゃないんですけどね…)。
行けた暁には感想をお教えしますね。

投稿: アマ | 2007年4月11日 (水) 18時31分

春のイベント、様々開催されているのですね。
札幌での催しも知らずにいました。
アマのキャンティ・クラシコ2003、試飲ができるとは魅力的です。
イタリアのみならず、日本以外の春もたくさん感じてみたいです(国内もまわれていませんが・・・)。いつか実現できるかな。

投稿: 副部長 | 2007年4月11日 (水) 19時56分

こんにちは、勇気を持って初コメントいたします!
早速行かれたんですね!さすがAmaさん・・・
やはりいつもの厨房と違って、いろいろやりにくいですよ・・・
私たちも以前このフェアに出店したことがあるんですが、ほんとに大変でした。
朝6:00くらいに自店に出社して材料やらなんやら車に積み込んで三越さんへ、やっと準備ができたと思ったらお客様がひっきりなしにいらっしゃって(とってもうれしいんですよ!)休憩もないまま閉店時間まで仕事してました・・・(笑)

銀座の本店は美味しいですよ!
(予約取るのも、並ぶのも大変ですけど・・・)

これからもどんどん金バッチにつっこんでください!(私にも)
そうやって勉強するんですから
いいお客様ですよ!(本当に!)

投稿: CCまだーむ | 2007年4月12日 (木) 17時00分

副部長様
03は第2回キャンティ・クラシコ大会に出さないといけません。お楽しみに!

投稿: アマ | 2007年4月12日 (木) 22時06分

CCまだーむ様
コメントありがとうございます!
感謝感激です!
おっしゃる通り、大変なご苦労ですよね。
おそらくホール担当はこちらのバイトの人達だと思うんですが、正直対応はイマイチでした。でも若いシェフがそれを察してか、時々ホールに顔を出し、指示を出していました。それを見た時に少しホッとしましたね。
背負ってる看板の大きさをよくわかってるんだなぁ、と。
本店に行ってみたいですが、それ以上にCCのメニューを全て食べてみたい気持ちの方が強いです!まだーむ様にツッコミを入れられるようこれからも精進します。

投稿: アマ | 2007年4月12日 (木) 22時16分

食べてきたんですね!
私もご一緒したかったです(笑)。
私も行って来ましたが、ワイン試飲会状態(?)でいっぱい飲んできました(笑)。

投稿: イタリア人 | 2007年4月20日 (金) 21時58分

イタリア人様
やはり行かれてましたか!
「もしかしたらこの中にいるかもなぁ」なんて思いながらウロウロしてました(笑)。
確かに、結構試飲できましたね。私は担当者が代わるのを見計らって、アマを2回飲みました!

投稿: アマ | 2007年4月20日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6048211

この記事へのトラックバック一覧です: 三越イタリアフェア:

« 香り立つ生ワイン 赤・辛口(NV) | トップページ | Inama Vin Soave Classico 2005 »