« GULFI Valcanziria 2005 | トップページ | Leone de Castris FIVE ROSES 2004 »

2007年4月25日 (水)

春のイタリアと北海道ロゼワイン大会

ようやく北海道も日中10℃を超えるようになりました。朝夕はまだまだ寒いですが、確実に春はそこまで来てるような気がします。
というわけで、春にふさわしく、今回の部会(通算7回目)はロゼワイン大会を企画しました!
ロゼワインって、赤と白の中間でなんか中途半端、というイメージをもたれてる方が多いような気がします。でも見方を変えると赤と白ワインの良いところを兼ね備えているとてもオールマイティなワインだとも言えます。ヨーロッパでは春から夏にかけてこのロゼワインはかなり飲まれるそうですが、どうも日本ではあまり人気がないようです。
ですが、北海道は実は日本でも有数のロゼワイン天国だと思います。
もともとタンニンの多いワインが造れない土地ですから、フルボディの赤よりはロゼの方が造りやすいのだと思います。

ロゼワインの作り方ですが、大きく3種類あります。
①セニエ法:いわゆる赤ワインを造る過程で早くに果皮を取り出して発酵させる。
②直接圧搾法:黒ブドウを圧搾し、ピンク色をした果汁を発酵させる。
③混醸法:黒ブドウと白ブドウを一緒に発酵させる。
今回用意したワインはおそらく③はないと思いますが、どれがどの製法かは明らかにはできませんでした。
ただ、決して赤ワインと白ワインをブレンドしている訳ではないということは確かです。

さて、今回のラインナップです。
7th_wine_club




左から
①Leone de Castris FIVE ROSES 2004
②十勝ワイン 山幸 fresh sweet NV
③北海道ワイン おたる遅摘み紅塩谷 2005
④Terra d'Alisi Montepulciano D'Abruzzo Cerasuolo 2005
⑤北見ワイン キャンベルアーリ 2005

北海道3本、イタリア2本です。

今回の参加者は8名。うち新部員が2名。
まずは副部長の抜栓でスタートです。

Photo_16

(←副部長の手つきもなかなかです)








今回もいつも通り、10点満点で採点をしてもらいました。
では、早速ですが結果を発表します!

1位:北海道ワイン おたる遅摘み紅塩谷 2005(9.19点)
2位:Terra d'Alisi Montepulciano D'Abruzzo Cerasuolo 2005(8.50点)
3位:十勝ワイン 山幸 fresh sweet NV(7.94点)
4位:北見ワイン キャンベルアーリ 2005(7.88点)
5位:Leone de Castris FIVE ROSES 2004(7.00点)

という結果になりました。
味わいが甘口、辛口と異なりますので、一概に比較はできないかもしれませんが、これが部員の素直な主観による点数です。
ただポイントを左右した点として
・甘味と苦味のバランス
が重要視されたようです。
私はそらに酸も重視しましたので、やはり私の順位はこの総合順位とは異なります。

しかし、まぁ、これだけのロゼをまとめて飲んだのはもちろん全員が初めてですが、とても楽しい会でした。
ロゼって、色の違いも楽しめましたし、それぞれの味わいも全く異なるので、ワイナリーの個性が強く出せるワインかもしれません。
少なくともこの会で我々の中では「ロゼは中途半端なワイン」という認識は消え失せたに違いありません。
素晴らしいワイン達です。
毎年4月の部会もロゼで決まりです!
皆さんもロゼワイン、お試し下さい。

|

« GULFI Valcanziria 2005 | トップページ | Leone de Castris FIVE ROSES 2004 »

部会」カテゴリの記事

コメント

部会、お疲れ様でした。
ロゼワイン、こんなに一度に味わったのは初めてです!
さらに、イタリアのロゼも初体験でした。

私が一番気に入ったのはTerra d'Alisi Montepulciano D'Abruzzo Cerasuolo。
初出荷の十勝ワイン 山幸 fresh sweetを仕入れてくれた十勝部員にも感謝いたします。
5種類飲んで、甘い中にも酸ですっきりっせてくれるタイプがよかったです。
いずれも私の主観ですので、他の部員の意見もぜひ伺いたいですね。

新入部員の方々も楽しんでいただけたら、この会大成功ですね。
これからもよろしくお願いいたします。

次回の部会は6月予定。
どんな企画になるか、今から楽しみにしています。

投稿: 副部長 | 2007年4月26日 (木) 00時27分

いいですね・・・ロゼですかあ、飲んでみたいものです。小樽の紅塩!飲んでみたいものです。
明日から北海道です、北海道のワインを仕入れていきたいと思います。
茅ヶ崎ワイン待っててください。毒見したら送りますので。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年4月26日 (木) 19時36分

副部長様
お疲れ様でした!
私の1位も同じです。
思いの外スイスイ皆さん飲まれて、用意したワインが足りなくなったのは部会では初ですね。
次回は何にしましょう…。
またご相談します。

投稿: アマ | 2007年4月26日 (木) 21時14分

妖怪ポロト様
1ヶ月ぶりの北海道ですね。
いっぱい買って帰って下さい(笑)。
北海道ワインはよく関東でも北海道物産展で出展してますから、情報提供しますね。赤は月浦のドルンフェルンダーもオススメですよ。きっと気に入ると思います。空港に売ってますからチェックしてみて下さい。

投稿: アマ | 2007年4月26日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6212632

この記事へのトラックバック一覧です: 春のイタリアと北海道ロゼワイン大会:

« GULFI Valcanziria 2005 | トップページ | Leone de Castris FIVE ROSES 2004 »