« 北見ワイン キャンベルアーリ 2005 | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2005 »

2007年4月26日 (木)

山幸 fresh sweet

十勝ワインの独自品種、山幸から造られた新発売のロゼです。山幸は山ブドウと清見の交配種で十勝ワインでは私の好きな品種でもあります。ちなみに十勝ワインで単一品種で造られたロゼはこれが初なんだそうです。意外でした。
名前の通り、おそらくsweetなんでしょうが、山幸ですから、きっとあの酸味もあるはず。期待が膨らみます!
Fresh_sweet










産地:北海道 池田町

ブドウ:山幸

色:ピンクよりのクリアな赤?(よくわかりません)

Fresh_sweet_color
部員のコメント
・オレンジよりのピンク色
・クリアな薄深紅色
・明るいさくらんぼ色





香り:ベリー系、山幸の香り

味:しっかりした甘味が来ますが、その後やはりあの酸味も現われ全体を締めます。かすかに苦味も感じられ、とてもバランスの良い甘口ロゼだと思います。余韻はさほど長くはありません。山ブドウというより木イチゴといった感じです。美味しいです。ただし、魚介には不向きですのでご注意を。

値段:1260円(500ml)

山幸らしさを感じられるロゼでした。他の部員の方々は「フルーティー」と表現しています。甘さだけではない所が評価されたのでしょう。トマトソースを使った料理に合いそうです。
十勝ワインのロゼはもうこれ一種類のみでいいんじゃないですか?
ご提供いただいた帯広部員のアムレンシス様、ありがとうございました!

|

« 北見ワイン キャンベルアーリ 2005 | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2005 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

山幸の赤を考えると、この甘さはどこからやってくるのか、とても不思議です。
山幸の酸味が甘さを引き締めているところ、想像していた感じに近かったです。
飲み比べていくと甘さが残る感じが私にはあり、甘口の一番にはならなかったのでした。
色も綺麗でしたね。山幸(赤)の苦手な方にはここから十勝ワインを知ってもらうとよいかも。

投稿: 副部長 | 2007年4月27日 (金) 06時45分

副部長様
確かにあの甘さはどこからくるんでしょうね。
もちろんワインにするにはブドウの糖度が高くないといけませんから、発酵停止のタイミングであの甘さが出るのか、はたまた補糖してるのか…。今度ワイン城に行ったら聞いてみましょう!

投稿: アマ | 2007年4月27日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6222523

この記事へのトラックバック一覧です: 山幸 fresh sweet:

« 北見ワイン キャンベルアーリ 2005 | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2005 »