« Leone de Castris FIVE ROSES 2004 | トップページ | 山幸 fresh sweet »

2007年4月26日 (木)

北見ワイン キャンベルアーリ 2005

北海道の道東にある北見市で栽培されたキャンベルアーリという生食用ブドウで北海道ワイン社が醸造したご当地ワインです。前回の部会ではポートランドを飲んでます。ロゼワインという名前で売っている訳ではありませんが、色は明らかにロゼです。生食用ブドウですから甘いのは想像がつきます。あとは酸味がどれくらいあるかがポイント。さて、道東の大地がはぐくんだブドウの味はいかに?

_2005_1










産地:北海道 北見市

ブドウ:キャンベルアーリ

色:黄色味がかった薄目のルビー
_2005_color

部員のコメント
・リボンシトロンのオレンジに似た色
・オレンジ系の紅色






香り:ブドウそのもの。それ以外例えようがありません。

味:あま~い!今回部会で飲んだロゼの中では一番の甘さ。後半でかすかに苦味を感じますが、やはり酸は弱め。フルーティーでアルコールを感じさせません。やっぱり個人的には酸味がキュっと締めてくれないと飲み飽きしそうです。デザートワインですね。

値段:1018円

甘口好きの女性陣には大好きな味でしょう。香りは予想以上によく立ちました。色も綺麗ですし、「ワインは苦手」という女性にはオススメです。
今回ご提供いただいた北見出身部員の方、ありがとうございました!

|

« Leone de Castris FIVE ROSES 2004 | トップページ | 山幸 fresh sweet »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

甘口ですが、まったり残るような感じと違い、生食ブドウを食べているような、心地よいものでした。
私はこの感じが好きなので、甘口ワインの中では上位にランキングしました。
部長のコメント同様、デザートワインとしてぴったりですね。

投稿: 副部長 | 2007年4月27日 (金) 06時41分

副部長様
実家から近いので、機会があったら十字ヶ丘農園に行ってみたいと思います。ただ、この北海道ワイン社のご当地ワイン戦略、個人的にはちょっと疑問です…。生食ブドウでワイン造りはやはり限界があると思うんですけどね。

投稿: アマ | 2007年4月27日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6222083

この記事へのトラックバック一覧です: 北見ワイン キャンベルアーリ 2005:

« Leone de Castris FIVE ROSES 2004 | トップページ | 山幸 fresh sweet »