« Gualdo del Re Eliseo rosso 2004 | トップページ | Monchiero Montanello Barolo 2000 »

2007年2月12日 (月)

Monchiero Carbone Pelisa Barbera d'Alba 2004

モンキエロ・カルボーネというワイナリーのペリーザ・バルベーラ・ダルバです。アルバ地区のバルベーラというブドウから造られた赤ワインで、バルベーラ・ダスティのアスティ地区より南に位置します。バルベーラはアスティも含めいくつか飲んでますが、北のワインらしくミディアムボディーの酸味がしっかりしたワインで、値段も手頃。私の好きなブドウの一種です。正月にこのワイナリーのロエロ・アルネイスを飲んでますが、残念ながら赤ワインは北海道では手に入りません。今回は東京にあるやまもと酒店の通販で購入しました。

Monchiero_carbone_pelisa04

 









産地:イタリア ピエモンテ州 アルバ地区

ブドウ:バルベーラ

色:エッヂがややオレンジがかったクリアなガーネット

香り:ジャミーなベリー系にアルコール、枯れ葉が少々

味:まず果実味を感じますが、それほど濃くはありません。後半でイチゴのような甘酸っぱさを感じます。タンニンはさほど感じませんが、かすかに苦味と樽香も現われ、それが余韻では丸い酸味と混ざり合って長く続きます。全般的にバランスはいいと思いますが、若干甘味が強いかなという印象です。これは幅広い料理に合いそうです。美味しいです。しかも安い!

値段:1470円

高級ワインが多いピエモンテ州にありながら、コストパフォーマンスの高いワインです。先に飲んだロエロ・アルネイスといい、期待を裏切らないワイナリーですね。
ここのワイナリーの存在はいつもお世話になっている「イタリアワイン最強ガイド」で知りました。それ以来飲んでみたかったのですが、北海道では入手できません。なぜか?
それはですね、主に関東の酒屋さんが中心となって作られた「吟奏の会」という会がこのワインを輸入・販売しています。北海道の人間にとっては残念ながら、道内ではこの会に入っている酒屋さんはありません。ですので道内では店頭で購入することができないんです。
ですが、ネットで購入可能なんですから、便利な時代です。

|

« Gualdo del Re Eliseo rosso 2004 | トップページ | Monchiero Montanello Barolo 2000 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

本日は、北の赤ワインですか。
北といっても、アルバ地区は今日の北海道のようにどっさり雪の降る気候なのでしょうか?
この時期、ブドウの木々はどのように越冬しているんでしょうね。

部長、一つ教えてください。「ジャミーな」とは、どんな感じなのでしょう。語彙力のない副部長でごめんなさいm(_ _)m

「吟奏の会」なるもの、初めて知りました。
面白そうな会ですね。関東にいたら、張り切って試飲会に参加しているだろうな~。
そういえば、北海道で一般向けの試飲会が最近ありませんね。
去年の今頃は、トリノオリンピックのおかげでイタリアブームだったのに・・・。

投稿: 副部長 | 2007年2月12日 (月) 22時52分

副部長様
ピエモンテはおそらく東北と同じくらいの気温だと思います。さすがに積雪量までは、わかりませんでした。
「ジャミー」は、「ジャムっぽい」という意味で使ってます。カッコつけずにそう表現した方がわかりやすいかもしれませんね(苦笑)。
「吟奏の会」の会長さんは土浦鈴木屋という酒屋さんの店長なんです。そう、昔私が住んでいた場所の近く。その時に、お店の存在を知っていたら、もっと早くイタリアワイン漬けの日々になっていたことでしょう。
えっ、知らなくて良かった?

投稿: アマ | 2007年2月14日 (水) 00時33分

このワインは弊社でも扱っていますよ。2005年になってしまっていますが。
また機会があれば買ってみてください。

投稿: ナカツカ | 2007年2月16日 (金) 14時03分

ナカツカ様
吟奏の会でしか取り扱っていないような誤解を招く表現ですね。申し訳ございませんでした。
ロエロ・アルネイスは札幌市内のレストランでもだいぶ見かけるようになりましたが、赤は…。もっと気軽に飲めるようになる日が早く来ることを祈っています。

投稿: アマ | 2007年2月16日 (金) 20時23分

「ジャミー」な感じ、解説ありがとうございました。今後、使ってみたいと思います。
このワイン、ナカツカ様の会社でも取り扱っているんですね。ナカツカ様とお会いしてから早4ヶ月。時間の流れが本当に早く感じます。

投稿: 副部長 | 2007年2月20日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/5317678

この記事へのトラックバック一覧です: Monchiero Carbone Pelisa Barbera d'Alba 2004:

« Gualdo del Re Eliseo rosso 2004 | トップページ | Monchiero Montanello Barolo 2000 »