« 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 | トップページ | Barone Ricasoli Rocca Guicciarda Chianti Classico Riserva 2001 »

2007年2月24日 (土)

Melini Chianti Classico Riserva 1999

メリーニ社のキャンティ・クラシコ・リゼルヴァです。リゼルヴァはビン詰め後3ヶ月を含む24ヶ月以上熟成させたものを意味します。よって普通のキャンティ・クラシコより、より厚く深みのある味わいが特徴です。また、これだけの長熟に耐えられるサンジョベーゼを主として使う訳ですから、キャンティ・クラシコよりもより高品質で完熟したブドウで造られてることになります。
このメリーニ社はキャンティ地区の大手老舗ワインメーカーです。ここのキャンティはスーパーでも簡単に入手できます。メリーニ社はキャンティ地区に初めてクリュ(単一畑)概念を取り入れ、キャンティ・クラシコの品質向上に力を入れた会社です。またキャンティを一躍有名にした「フィアスコ・ボトル」 Chianti05と呼ばれる、わらで底をまいたキャンティのボトルを最初に造った会社でもあります。

←これがフィアスコ・ボトルのキャンティ。リビングの飾りです。






このリゼルヴァも入手しやすいのですが、良年である1999はもう手に入りません。昨年副部長が購入したものを我が家のセラーで寝かせておきました。
熟成された味わい、楽しみました。
Melini_chianti_cla_rise09







産地:イタリア トスカーナ州 カステッリーナ・イン・キャンティ地区

ブドウ:サンジョベーゼ 80%、カベルネ・ソーヴィニヨン 12%、カナイオーロ・ネロ 8%

熟成:フレンチ・オークの大樽で2年発酵後、瓶熟3ヶ月

色:やや黄色味がかった透明な赤茶色

香り:イチゴジャム、バニラ、かすかに樽

味:果実味が広がり、その後スパイシーさと苦味が現れます。タンニンはこなれてはいますが、それでもまだ硬めです。酸はしっかりしており、全体を上手く引き締めます。余韻でも果実味とスパイシーが長く続きます。厚みは想像していたほど感じませんでしたが、樽香も強くなく料理にも合わせやすい美味しいワインです。

値段:?(副部長のみぞ知る)

平均7.67点と大手メーカーのワインとしては健闘しました。なんせこの後に続いたワインが凄すぎました。スパイシーさと苦味が女性部員の方々にはマイナスポイントだったようです。でもあのタンニンと酸ならまだまだ寝かせられそうです。ちょっともったいなかったかもしれませんが、いい勉強になりました。

余談ですが、これって確か”Oro”(イタリア語で黄金)という名前が付いていたと思うのですが、ラベルにもホームページの紹介でも付いてません。おかしいなぁ…。

|

« 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 | トップページ | Barone Ricasoli Rocca Guicciarda Chianti Classico Riserva 2001 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!お久しぶりで~す♪メリーニのキャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・・・これはまだ飲んだことがありません。とっても興味ありですね・・でも、今となっては入手不可能ですよねぇ。残念ですぅ~~♪ところで・・・コメントしていただいた「トッレ・エルコラーナ」の件ですが、実はですね・・・以前、その系列のお店に勤務していたんですよ・・なので、このワインを知っていたんです。やはり、ここ以外のインポーターは今現在は、入れてないんでしょうか・・・でも、どうしてわかったんですかァ??

投稿: salute | 2007年2月26日 (月) 01時21分

salute様
こんばんは!このメリーニのリゼルヴァはレストランで置いてるところが多く、結構人気です(北海道だけかもしれませんが)。ついこの間まで2001は近くのお店で売っていたのですが、あっという間に売り切れてしまったほどです。リゼルヴァでもお手軽なところがうけてるのかもしれません。
トッレ・エルコラーナの件、既にご存知の情報だったんですね。失礼いたしました。
でもまさかあの系列のお店にお勤めだったとは!もしかしたら過去にお会いしてるかもしれないです(笑)。私自身飲んだことはないのですが、知り合いが教えてくれました。私もネットで調べてみましたが、やっぱり見あたりませんねぇ。となると、ますます飲んでみたくなります!

投稿: アマ | 2007年2月26日 (月) 21時37分

このワイン、確か近所の西友で購入しました。当時はたくさん陳列されていましたが、いつの間にかなくなっていたな・・・。
購入価格は3千円弱だったように思います。
この後飲んだワインと比較しなければ、そこそこの満足度でした。

投稿: 副部長 | 2007年2月27日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/5470367

この記事へのトラックバック一覧です: Melini Chianti Classico Riserva 1999:

« 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 | トップページ | Barone Ricasoli Rocca Guicciarda Chianti Classico Riserva 2001 »