« 北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリング | トップページ | ブルーム ロゼ »

2007年2月 3日 (土)

Cantine Ronco Rosso

なんとパックのワインです。ロンコのロッソ(赤)です。容量は5リットル!
「箱のワインなんて…」と私は思います。「そんなワイン飲んじゃっていいの?」というお声も聞こえてきそうです。ですが、いくら安くて美味しいワインといえども、フルで1000円前後します。毎日飲むことはありませんが、やはり景気回復傾向と言えども我が家は未だ不景気なままですので、週4回以上飲むと私の懐が一気に北極圏となります。
背に腹は変えられません。
実は昨年末にはしや商店店長のオススメで購入し、妖怪ポロトさんに飲んでもらいました。すると意外と評価が高かったので、救世主として我が家にも来てもらいました。
初パックワインです。
Ronco_rosso










産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州

ブドウ:サンジョベーゼ、モンテプルチアーノ、メルロー

色:やや黒みがかったルビーレッド

香り:ベリー系に若干インク、動物臭

味:甘味と苦味、極わずかですが渋味も感じます。残念ながら酸はほとんど感じません。余韻も短く、少しまったり感が口に残ります。全体的に薄いですが、果実味があり飲みやすいライト・ボディのワインです。カカオのような苦味はモンテプルチアーノ由来?、まったりな果実味はメルロー?なんて考えながら飲んでました。あれっサンジョベーゼの酸は??これがあると最高なんですが…。
いいんです、そんなことは初めから望んでません。1リットル600円ですよ!そう考えたらデイリーとして十分です。

値段:3013円

小さな蛇口からグラスに注ぐのがこれまたなんとも愉快。ホームサーバー的のりです。
平日の朝から飲んじゃいそうです(これこれ)。
一緒にビアンコ(白)も購入しました。こちらも楽しみです。毎日ワインがある生活、いいですね。

|

« 北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリング | トップページ | ブルーム ロゼ »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

紙パックワイン、私だと蛇口をひねるのが楽しくて、どんどん注いでしまいそうです。
ボトルと違う楽しみがありますよね。
日常にワインがある生活、素敵だな~。

一人暮らしの私には5リットル、ちょっと多いかな(一人で飲むつもり!?)
やっとワインを楽しむ生活を送れる状態になりましたので、お勧めをまたご紹介くださいませ。

投稿: 副部長 | 2007年2月 3日 (土) 20時53分

副部長様
このワインの弱点は、中身が見えないことです。ですのでどれ位減ったかわかりません。ということは、どれだけの量を飲んだかわかりません。自分でstopをしない限り、ずっと飲み続けられちゃいます。
危険!

投稿: アマ | 2007年2月 3日 (土) 21時11分

このワインをアマさんにいただいて飲んだときは、この値段でこんなにおいしいワインがあるんだと思いました。近所で売っている同じような値段のものを想像していたのですが、全然違いました。薄いですが、アルコール臭くなく、更に蛇口から出てくるので、ぐびぐび飲んでしまいました。
今日アマさんに買ってきていただいたロッソとビアンコはまだ飲んでいないのですが、楽しみに明日からワイン生活を送りたいと思います。どうもありがとうございました。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年2月 4日 (日) 23時12分

妖怪ポロト様
いえいえ、どういたしまして。
ポロトさんのコメントで私も購入を決意しました。Rubiも楽しんで下さい!

投稿: アマ | 2007年2月 5日 (月) 19時26分

白をついに昨日飲みました。楽しみで、何も食べずにぐいぐい飲んでいたら二日酔いになってしまいました・・・
白のほうも赤と同じように薄い印象でした。ですが、酸味があり、辛さが鼻にくるような感じでした。最後は薄い印象が強い感じでしたが、この値段でこの味でしたら、僕には十分です。合計10ℓ毎日楽しみに飲んで行こうと思います。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年2月 6日 (火) 20時08分

妖怪ポロト様
白飲みましたか?でもちょっと飛ばしすぎましたね(笑)。私はまだ飲んでないので楽しみです。薄いとなると、これまた水代わりですね。決して赤白混ぜてロゼにしないように。

投稿: アマ | 2007年2月 6日 (火) 23時23分

赤と白混ぜる・・・それ良いですね。たくさんあるので何度かやってみるのもありですよね。
また報告致します。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年2月 7日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/5192156

この記事へのトラックバック一覧です: Cantine Ronco Rosso:

« 北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリング | トップページ | ブルーム ロゼ »