« 北見ワイン ポートランド 2005 | トップページ | 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 »

2007年2月22日 (木)

北島秀樹 ケルナー 2005

北海道ワインの中でも専用タンクで醸造されるのはこの北島さんと藤本さんだけです。”葡萄作りの匠”シリーズとなっています。間違いなく余市の中ではトップクラスのケルナー生産者だと思います。北島さんのワインを最初に飲んだのはミュラー・トゥルガウでした。その時の香りの良さに感動し、その後ケルナー2003を飲みました。香りの良さが北島さんの特徴です。国産ワインコンクール奨励賞受賞作品。今回も期待大です。

05









産地:北海道 余市町

ブドウ:ケルナー

色:透明に近い薄い緑色

香り:白い花

味:まずほのかな甘味を感じその後飲み込む前からフローラルな香りが鼻腔をくすぐります。その後しっかりとした酸味が現れ、余韻では苦味がいいアクセントとなります。余韻は短めですが03よりは長いと思います。とてもバランスのいい、すっきりとしたキレのあるケルナーです。

値段:1911円

やっぱり期待通りでした。香りが最高です!とーっても心配していたコルク臭もなく良い状態でした。どうやったらこんな香りが出せるのでしょう?畑を見てみたいです。
私は香りも含めて10点つけました。が、甘口派の人には余韻の苦味がマイナスポイントになったようです。でも皆さん「スッキリ感」を高く評価しています。
さすが匠!です。

|

« 北見ワイン ポートランド 2005 | トップページ | 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

食事を邪魔することなく、あわせて飲むにはとても良かったです。
苦味を強く感じましたが、後味爽やかです。

なんと、北海道ワインのHPでは販売終了ではないですか!
これは貴重なワインをいただきました。
部長、仕入れありがとうございました。

投稿: 副部長 | 2007年2月22日 (木) 23時29分

副部長様
そうなんです、品切れです。
でも札幌大丸の地下にありますよ。
みなさん、是非!

投稿: アマ | 2007年2月24日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/5448331

この記事へのトラックバック一覧です: 北島秀樹 ケルナー 2005:

« 北見ワイン ポートランド 2005 | トップページ | 山﨑ワイナリー ケルナー 2005 »