« Toffali Rubi 2005 | トップページ | Cantine Ronco Rosso »

2007年1月31日 (水)

北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリング

仕事を終え、無性に白ワインが飲みたくなって「何飲もうかなぁ」なんて考えながら近所のスーパーに寄ったら、これがありました。北海道ワインの北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリングです。昨年末に飲んだナイヤガラ スパークリングと同時期に新発売されてのですが、近所では売ってなくてなかなか手に入りませんでした。やっと巡り会えました。
新発売なのですが、実は昨年から出てます。私は5月に飲んでます(過去ログ)。ラベルもその時と変りありません。ノン・ビンテージですので、ブドウが変わったかどうかも定かではありませんが、細かいことは気にせず。大好きな道産ミュラーですから、美味しいのは間違いありませんし。

06_6










産地:北海道

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:限りなく透明に近いグリーン

香り:グレープフルーツの様な柑橘系(やっぱりミュラー!)

味:ほどよい甘味に酸味。そして後半は苦味。この苦味もまたほどよく、スパークリングにはいいです。甘味が強めなナイヤガラ スパークリングより大人の味わいですね。ノーマルなミュラーより酸味が少ないのですが、これは炭酸ガスのせいでしょうか?それでもやっぱり美味しいですねぇ。これ1本、30分もちませんでした(苦笑)。それくらグビグビ飲めちゃいます。微発泡よりももちろん炭酸はきついですが、正直微発泡との味わいの違いはわかりません。値段を考えると微発泡の方が上かも。

値段:1596円(希望小売価格)

元々若干苦味を感じるブドウですので、その苦味がこれまたスパークリングにはとても大きな役割を果たしています。1本じゃ足りなかった(笑)。これはイタリアにはないでしょ?北海道は凄い!どうしてこのブドウの評価が低いのか…、私にはわかりませんが、これからも飲み続けます。
さぁ、今週末はいよいよ道産唯一のシャンパーニュを開けます!やっと手に入りました。期待が膨らみます。

|

« Toffali Rubi 2005 | トップページ | Cantine Ronco Rosso »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ミュラー・トゥルガウ スパークリングはナイヤガラとはラベルが違うんですね。
むこうは「おたる」ですが、こちらは「おたる初しぼり」。
同じスパークリングでも、ランクが違うということかしら?
でも、価格は同じですね・・・。
みんなとワイワイする会なんかで飲みたいな~。
ちょっと贅沢したい日にも、雰囲気出してくれるかな~。

「道産唯一のシャンパーニュ」は例のあれかなと予想。
やっと手に入ったんですね。
北海道の力をみせていただきましょう。
期待しています!

投稿: 副部長 | 2007年2月 1日 (木) 07時49分

副部長様
すみませーん、写真を間違ってアップしちゃいました。
ラベルは過去ログにある5月に飲んだものと同じですよ。ちょっとがっかりでした。

投稿: アマ | 2007年2月 1日 (木) 17時31分

僕もちょうど同じ日にこれ飲みました。スパークリングのミュラーは初しぼりのより、酸味がやわらかく飲みやすいと思いました。ナイアガラよりすっぱいので、ぐびぐびポカリのように飲んでしまいました。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年2月 2日 (金) 13時14分

妖怪ポロト様
それはまた偶然ですね。
確かにナイヤガラより酸がしっかりしているのですいすい飲めちゃいますね。
でもポカリは炭酸ないですから…。

投稿: アマ | 2007年2月 2日 (金) 18時10分

ラベル、ナイヤガラのほうが高級感があって、素敵ですよね?
私はあちらのほうが好みです・・・。

とはいえ、中身がよければいいですね。
妖怪ポロトさんも飲んでいましたか。
2月は北海道ワインをいっぱい愛する月間にします!

投稿: 副部長 | 2007年2月 3日 (土) 20時42分

副部長様
これはこれでツヤツヤしたラベルでブドウの写真も綺麗だし、悪くないんですよ。でも新発売というなら、せめて5月のとは違ったものにしてほしかったです。北海道ワインのHPで、ナイヤガラと並んだ写真がありますが、「2種同時発売」ならラベルも統一感を持たせて欲しいです。まったく、我々うるさい消費者ですね(苦笑)。

投稿: アマ | 2007年2月 3日 (土) 21時08分

Houses and cars are not very cheap and not every person can buy it. However, personal loans was created to help different people in such situations.

投稿: VictoriaMcdowell | 2012年7月 7日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/5154189

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ミュラー・トゥルガウ スパークリング:

« Toffali Rubi 2005 | トップページ | Cantine Ronco Rosso »