« Moris farms Morellino di Scansano 2002 | トップページ | トカップ 赤 »

2007年1月 8日 (月)

Piero Mancini Vermentiono di Sardegna 2005

ピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアというワインです。サルディニア島のヴェルメンティーノというブドウから造られる白ワインです。
サルディニアのワインと言えば赤はカンノナウ、白はヴェルメンティーノが主力品種です。これも以前試飲会で確かめているのですが、特に記憶に残った部分はありませんでした。
ですが、コストパフォーマンスの高さが評判のようで、これもじっくり味わってみようと思い購入してみました。
05piero_mancini_vermentinov









産地:イタリア サルディニア州

ブドウ:ヴェルメンティーノ

色:緑がかった薄いレモンイエロー

香り:柑橘系、若干シトラスのような…

味:最初のアタックは優しい甘さが広がります。その後徐々に酸味が増して余韻でも続きますが、それもさほど強くはありません。苦味は後半でかすかに感じる程度です。北海道ワインでいうところの中口に該当します。ミネラルも感じられますが、ミネラルというか、かすかに塩気を感じたんですけど、気のせいかなぁ。ふくよかさはありませんが、水の如しでスイスイ入っちゃいます。生魚との相性は確かめていませんが、幅広い料理に合いそうです。

値段:1176円(はやしや商店価格)

気楽に飲める白です。北海道の人には受けそうな味わいです。値段もいいですし。この上級にヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラというワインがあります。ヴェルメンティーノというブドウを知るにはこっちの方がいいんでしょうね。値段も+500円くらいなので今度試してみます。

|

« Moris farms Morellino di Scansano 2002 | トップページ | トカップ 赤 »

イタリア(サルディニア)」カテゴリの記事

コメント

お手頃価格ですね。北海道の人に受けそうな・・・と言われたら、飲んでみなくてはと思います(笑)
気軽に飲めて、食事の邪魔をしないワイン、いつも手元に置いておきたいですね。

投稿: 副部長 | 2007年1月 8日 (月) 10時21分

副部長様
苦味が少ないのところがきっと副部長受けすると思いますよ。海洋深層水の如く、です(笑)。

投稿: アマ | 2007年1月 8日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4842563

この記事へのトラックバック一覧です: Piero Mancini Vermentiono di Sardegna 2005:

« Moris farms Morellino di Scansano 2002 | トップページ | トカップ 赤 »