« 月浦ワイン ドルンフェルダー 2005 | トップページ | 倶知安 2005 »

2006年12月29日 (金)

道産ミュラー・トゥルガウ No.1決定戦!

今年最後の部会です。早い話が忘年会ですね。
前回は赤ワインでしたので、今回は白ワイン。
そこで1年の締めくくりにふさわしい企画を、と考えました。

最後ですから、私の大好きなブドウ、そう、ミュラー・トゥルガウを飲むことにしました。

このブドウはスイスのトュルガウ地方のミュラー教授が交配したブドウで、ドイツや北イタリアなどで広く栽培されています。
早熟タイプなので北海道でも各地でワイン醸造用に栽培されるようになりました。

そこで、今回は

「一体どこのミュラーがうまいのよ?」

ということで集めてみました。
また、私の好きなイタリアワインにもミュラー・トゥルガウがあります。やはり歴史の違いを知るために飲んでみることにしました。
今回のラインナップです。

・Anselme Muller Thurgau 2005
・鶴沼ミュラー・トゥルガウ 2004
・月浦ワイン ミュラー・トゥルガウ 2005
・松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005
・ふらのワイン ミュラー・トゥルガウ 2005
・ニセコ高原ワイン 倶知安 2005

そして、デザート・ワインとして、
・貴腐葡萄37ケルナー 2004

を用意しました。
凄いです。

仕入れにいつもご協力いただいてる副部長、妖怪ポロトさん、ありがとうございました。

今回の参加者は10名。ですが、うち2名は香りのみの参加です。また、1名があまり調子がよろしくなかったようで、実質飲んだのは7名。

つまり1人1本!

結構やられました(苦笑)。
5th_club
←ぎこちない部長の抜栓







いつも通り10点満点で採点してもらいましたが、今回は皆さん、相当悩まれたようです。
基本的にどれも美味しいんです。
それぞれ個性がありますから、比べること自体無理難題ですよね。
でも「本当に美味しいワインを飲みたい!」という消費者の方々のために。

では結果発表です。

1位:松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005(8.4点)
2位:鶴沼ミュラー・トゥルガウ 2004(8.3点)
3位:月浦ワイン ミュラー・トゥルガウ 2005(8.2点)
4位:ふらのワイン ミュラー・トゥルガウ 2005(8.1点)
5位:Anselme Muller Thurgau 2005(7.6点)
6位:ニセコ高原ワイン 倶知安 2005(6.3点)

という結果になりました。
ただ1~4位はご覧の通り0.1の僅差です。
これはむしろ差はないと判断すべきでしょうね。
Anselmeもいいワインでした。
倶知安は残念ながら、コルク臭が強くついていたため大きな減点となったようです。残念。

そしてもう1本
・貴腐葡萄37ケルナー 2004(9.5点!)

高得点です。
もう誰もが認める美味しさ。
別格ですね。

いやぁ~、本当に北海道の白ワインは美味しいです。
私もこんなに多くのミュラーを飲めてとても幸せです。
それぞれやっぱり違った個性があって、料理にあわせる選択肢が増えました。
個々についての詳細は少しずつ更新していきます。

また来年もワインクラブ、頑張ります!
次回は赤ですね。
どんな企画にしようかなぁ?今から楽しみです。

それでは皆さん、良いお年を!!

|

« 月浦ワイン ドルンフェルダー 2005 | トップページ | 倶知安 2005 »

部会」カテゴリの記事

コメント

今年最後の部会、お疲れ様でした。
北海道の白に酔いしれました~。
それぞれに特徴があって、どれっていえないくらい迷いましたよ。
来年も楽しみですね。

投稿: 副部長 | 2006年12月30日 (土) 21時01分

アマさんもミュラー・トゥルガウ好きなんですね!実は私も好きです。おいしいですよね~。
それにしても面白い企画やってますね。楽しそう~!

投稿: イタリア人 | 2007年1月19日 (金) 22時49分

イタリア人様
コメントありがとうございます!
まさか、コメントしていただけるなんて思ってもいませんでしたので、とても嬉しいです!
私が本格的にイタリアワインにはまり出したのが2年ほど前。その当時「ハズレなしで、美味しいイタリアワインを買うには何を頼りにしたらいいんだろう?」と思っていた時にイタリア人様のHPに出会いました。
その作者の方が道内の方で、今こうやってやりとりさせてもらってるなんて、当時は想像すらできませんでした。一人で感動に浸っております。

イタリアのミュラーももっと飲んでみたいのですが、なかなか手に入りません。いい情報ありましたら、教えて下さい。シチリアでミュラーを造っていることもHPで勉強させてもらいました。
これからも時々遊びに来て下さい!

投稿: アマ | 2007年1月19日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4717471

この記事へのトラックバック一覧です: 道産ミュラー・トゥルガウ No.1決定戦!:

« 月浦ワイン ドルンフェルダー 2005 | トップページ | 倶知安 2005 »