« 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | Recit Roero Arneis Monchiero Carbone 2005 »

2006年12月29日 (金)

貴腐葡萄37ケルナー 2004

北海道ワインの貴腐ワインです。このワインを口にするのは2回目。私と副部長と妖怪ポロトさんを虜にしたワインです。
その黄金の輝きに甘美なる味わい、まさにKing of 北海道ワインではないでしょうか。
第3回国産ワインコンクールで北海道産ワイン初の金賞を受賞しています。
別に驚きはしません。当然です。
今回は年末ということで皆さんに楽しんでいただきました。
04_3







産地:北海道 浦臼町 鶴沼

ブドウ:ケルナー

色:黄色が強い薄い黄金色

香り:弱いが甘い蜜のニュアンス

味:濃厚な甘味。かといってしつこくもなく、酸味もしっかり主張します。甘い余韻も長く続きます。最高のデザートワインです。

値段:5250円

もう最高です。当然私は10点満点です。他に3人の方も満点付けてます。
「甘いが酸とのバランスがよい」「ジュースよりうまい」
と非の打ち所なし!って感じです。
しかも貴腐ワインにしては値段が安いんです。これも大きなポイントです。
今売られているのは貴腐葡萄39ケルナー2005です。実はこちらはまだ飲んでないんです。
売り切れる前に買わないといけません。

今年、北海道ワインで初のアイスワインが造られました。北海道ワイン好きとしては初物ですから飲まないわけにはいきません。
ということで我が家のセラーで寝てます。今年はふらのもあるし、いっそのこと「道産アイスワイン対決!」でもやろうかなぁ。ばちあたりますね。
でもこれから出るアイスワインがもう1つあるんですよ。
詳細はまだ明かせませんが、それも狙ってます。
本当にcrazy!

年内の更新はこれで最後となります。
正月はワイン三昧ですので、新年早々すぐ更新します。
では、皆様良いお年を!

|

« 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | Recit Roero Arneis Monchiero Carbone 2005 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

これはもう安心して飲むことが出来ますね。
って、このワインを我々何本空けたんでしょう(笑)

ひそかに仕込まれたアイスワイン、こちらもなんとしても手にしたいですね。
来年の目標は、このワインを購入することが一つです!がんばるぞ~。

今年も一年ワインを楽しむことができました。
来年も新たなブドウと出会ったり、いろんな方々とお話できる機会が増えたらいいな~。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
また来年も共に楽しい時間を過ごしましょうね!

投稿: 副部長 | 2006年12月30日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4723637

この記事へのトラックバック一覧です: 貴腐葡萄37ケルナー 2004:

« 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | Recit Roero Arneis Monchiero Carbone 2005 »