« 鶴沼 ミュラー・トゥルガウ 2004 | トップページ | 貴腐葡萄37ケルナー 2004 »

2006年12月29日 (金)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005

松原農園。この名前を知ったのはつい最近でした。
この本を読んだのがきっかけです。

北海道のワイン―日本ワインを造る人々

 
当初今回のラインナップには入っていなかったのですが、この本を読み、副部長の協力もあって飲むことにしました。松原農園さんにもご無理を言ってワインを送っていただきました。本当にありがとうございました。

松原さんは北海道ワイン社に勤めていた方で、退社後ニセコ地区の蘭越町でブドウ栽培を始めました。その際選んだ品種がミュラー・トゥルガウでした。現在は醸造は北海道ワインにお願いしてますが、いつかは自分のワイナリーを持つことが夢だそうです。

今回見事1位に選ばれた生粋の道産ミュラーです。

05_8









産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:やや緑がかった薄い黄色

香り:リンゴに若干柑橘系で心地よい

味:かすかな苦味を最初に感じ、その後甘味が続き、余韻で酸味が締めます。ミネラルも充分。バランスがいいです。軽い飲み口でこれはスイスイ入ります。美味しいミュラーです。強いて難点をあげれば余韻の短さかなぁ。その分スッキリ感はありますが、「もう少しこのままでいて」と思ってしまいます。そして何より、料理に合います。個人的に一番難しいと思っていた生のエビにも全然負けませんでした。これはもう素晴らしいの一言!ビックリです。もちろんその他の魚介にもあいます。お正月に家族で刺身をつまみながら飲むワインですね。

値段:1600円(農園直売価格)

いや~、本当に驚きました。こんないいワインを造るところが道内にまだあったとは!
他には
「料理と一緒に飲んでも飽きない」「ジュースみたい」
というコメントがあり、飲みやすさ、料理との相性の良さが高得点につながったようです。

小規模の農園ですので、購入は農園へ行くか、電話で注文になります。発送は6本から。もう少し手に入りやすくなるといいんですが…。
自家醸造もできるように我々も飲んで応援したいと思います。

|

« 鶴沼 ミュラー・トゥルガウ 2004 | トップページ | 貴腐葡萄37ケルナー 2004 »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

これは美味しかったです!
私この日のNo.1が松原農園さんでした。

食事との相性がよく、ワインとしてのバランスも整っています。
こんな1本がいつも側にあったらいいな~と思います。
そして、お手ごろな価格。
文句なしです。

自家醸造出来る日を楽しみに待っています!

投稿: 副部長 | 2006年12月30日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4723221

この記事へのトラックバック一覧です: 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005:

« 鶴沼 ミュラー・トゥルガウ 2004 | トップページ | 貴腐葡萄37ケルナー 2004 »