« Tenuta di Ghizzano iL GHiZZANO 2004 | トップページ | 十勝ワインヌーボ 2006 赤  »

2006年11月30日 (木)

おたる初しぼり ナイヤガラ 2006

さぁ、北海道ワイン社ヌーボ、初しぼりの大トリ、ナイヤガラの登場です!
北海道ワイン社のおたるシリーズは主に生食用ブドウから造られます。このナイヤガラはまさにおたるシリーズの4番バッターで、北海道ワイン社の名前を世に広めた主要品種です。
そんなナイヤガラの今年の出来は?気になります。
発売日の今日、飲んじゃいました!
06_4









色:薄い黄緑色

ブドウ:ナイヤガラ(余市?)

香り:マスカット!というかナイヤガラそのもの!

味:抜栓しグラスに注ぐと誰でもわかるブドウの香り!これこそ北海道ワインのナイヤガラです。口に含むとまず軽く苦味と甘味を感じます。この苦味はちょっと意外でした。ですがそこからグングン甘味が増し、苦味をあっというまに追い越し引き離します。そして飲み込むと今度は酸味へバトンチェンジ。そう長くはないですが余韻で酸味がキリっと締めます。「これ以上甘味が続くとつらいな~」という所で、酸味に切り替わります。お見事!
この味、”おたるワイン”好きにはホッとする味です。うまいです。
これもアルコール8.5%なので、大人のブドウジュースです。

値段:1071円(通常小売価格)

裏ラベルには「甘口」とあります。確かにそうですが、苦味がちょうどいいアクセントになってます。酸味も期待してませんでしたが、良い意味で裏切られました。デザートだと思ってましたが、食中もいけそうです。道産タラのムニエル、レモンをキュッと搾って…なんていいと思いますよ。

今年は全6種、制覇しました!crazyですね。crazy for Hatsushiboriです。
バランスはナイヤガラが一番です。
ポートランドもまずまず。
キャンベルアーリー、デラウェア、セイベルは甘味が強めです。
ミュラーは2年後の鶴沼が楽しみです!

そして、明日は日本で一番遅いヌーボ「十勝ワインヌーボ」の発売です!
今年の清見のできはどうかなぁ?楽しみです。

|

« Tenuta di Ghizzano iL GHiZZANO 2004 | トップページ | 十勝ワインヌーボ 2006 赤  »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ヌーボー制覇、おめでとうございます。
おたるワインのナイアガラは、ヌーボーではありませんが、以前に飲んだことがあり、個人的には甘すぎて苦手でした。思いっきり冷やしてジュース感覚だといいのかも知れませんね。
 先般の「認証」で出されたであろう十勝ワインの2002清見、買ってみました。まだ飲んでないのですが、近々空けて「検証」してみます。

投稿: キャンティファーム | 2006年12月 1日 (金) 11時09分

遂に制覇ですね。ナイヤガラバランス良いんですね。やっぱり飲んでみようと思います。タバコをやめてるのでお酒が増え大変です・・・
今日はアマさんは十勝開けてますね?良いなー
来週は打ち上げよろしくお願いいたします。

投稿: 妖怪ポロト | 2006年12月 1日 (金) 20時02分

キャンティファーム様
ありがとうございます。初しぼりは本当にジュース感覚です。実は私の中ではワインと別カテゴリです(笑)。ワインとブドウジュースの中間のような…。

清見2002ですか!是非検証してみて下さい!まだまだ若いのですが、抜栓後の変化はおもしろいと思いますよ。最低でも1時間前に抜栓して下さいね。

投稿: アマ | 2006年12月 1日 (金) 20時43分

妖怪ポロト様
お疲れ様です。バランスはいいのですが、あくまでも「初しぼりの中では」ですから。甘いですよ。
今日は十勝ワイン・ヌーボ発売日!
なのですが…、
近所のスーパー探し回ったのですが、売ってなーい!!
フランスのヌーボは山積みにされてるのに、どうして地元北海道のヌーボが手に入らないんだー!
7000本限定らしいけど、なんとかして下さいよ、池田町さん。
バイザーは怒ってますよ!

投稿: アマ | 2006年12月 1日 (金) 20時47分

このブログを見て早速飲みました。甘いですけど、ポートランドよりバランスがよく飲みやすかったです。もう少し酸味があれば良いなあと思いました。
十勝、札幌でもみてきたのですがないですよね・・・こう手に入らないと余計に飲みたくなりますよね・・・

投稿: 妖怪ポロト | 2006年12月 3日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4373592

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり ナイヤガラ 2006:

« Tenuta di Ghizzano iL GHiZZANO 2004 | トップページ | 十勝ワインヌーボ 2006 赤  »