« おたる初しぼり キャンベルアーリ 2006 | トップページ | ミニ部会 »

2006年10月 4日 (水)

おたる初しぼり ポートランド 2006

さぁ、初しぼり第2弾!
ポートランドです。
初しぼりの中では結構好きですね。
ラベルにある、たわわなブドウの写真も素敵です。
06

産地:北海道 余市?

ブドウ:ポートランド

色:うすい黄金色

香り:マスカット、ブドウそのもの!

味:強い甘味が広がります。強いですがしつこさはありません。その後かすかに苦味を感じ、あのブドウを食べた後に皮をかじってでてくる果汁の味がします(わかりますかね?)。茶ブドウを食べてる感じです。その後柔らかい酸味の余韻へとつながりますが、短めです。これは酷暑の影響がでていると思います。甘味強めの酸味弱め、です。
キャンベルアーリもそうなんですが、去年気づかなかっただけかもしれませんが、この皮をかじった時に出てくる果汁の味がちゃんとワインに残ってるんですよ。すごくブドウを感じます。

値段:1050円

去年は餃子と合わせてピッタリでした。今回は料理ナシで飲んでますが、酸味が弱い分クリームソースのグラタンなんかがいいかもしれません。火を通したホタテも甘味が合いそうです。「ワインは苦手」という方には是非飲んでもらいたいです。こちらも8.5%ですのでアルコール度数低めです。
ブドウジュースより美味しい大人のブドウジュースですよ。

|

« おたる初しぼり キャンベルアーリ 2006 | トップページ | ミニ部会 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

初しぼり2本目ですね。私はまだ…。ちょっと出遅れています。情報を参考にしながら購入したいと思います。いや、購入します。
「ブドウを食べた後に皮をかじってでてくる果汁の味」わかりますよ!そこの味が私結構好みです。ブドウを食べているかのようなワインで、食事との相性もよく、価格もお手ごろ。北海道ワイン大好きです。

投稿: 副部長 | 2006年10月 6日 (金) 21時55分

あとはデラウエアを飲んで、ちょっとお休み。その後いよいよミュラー・トゥルガウですね。楽しみです!本州向けは「おたるヴィラージュ・ヌーボ」って書いてますね。
ジャポンなんですから「初しぼり」でいいじゃないですか!ねぇ。

投稿: アマ | 2006年10月 7日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3691603

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり ポートランド 2006:

« おたる初しぼり キャンベルアーリ 2006 | トップページ | ミニ部会 »