« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2004 | トップページ | Castello di Ama Chianti Classico 2001 »

2006年10月27日 (金)

安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?大会

今年第4回目のワインクラブです。
今回のテーマは
「安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?」
です。

キャンティはおそらく日本で最も有名なイタリアの赤ワインでしょう。そのキャンティの中でも古くからワインを造っていた伝統のある地域がキャンティ・クラシコです。
その昔、キャンティ・クラシコ地区を含めたキャンティ地区はワインの質は問わず大量生産の道を進んだため、キャンティはいつからか「安くて不味いワイン」の代名詞となりました。しかしそんな状況を変えようと、キャンティ・クラシコ地区のワイナリーはキャンティとは別のワイン生産地区として独立するため、量ではなく質の向上に力を注ぎます。
そして1996年キャンティ・クラシコ地区はキャンティ地区から独立し、質の高いワインが造られるようになりました。
つまり、キャンティ・クラシコはキャンティの上級ワインなのです。
当然、相変わらず安くて不味いものもあれば、高くて美味しいものもあります。
「キャンティ・クラシコは5000円以上のものじゃないと美味しくない」という人もいます。
しかし、私にはどうしてもキャンティ・クラシコに5000円は払えません。それなら違うワインを選ぶでしょう。払えるのは3000円までなんです。
キャンティ・クラシコは「安くて美味しいワイン」でなければいけません。
身近なイタリアワイン、その代名詞であってほしいのです。

そこでその良さを仲間にもわかってもらいたくて、今回企画しました。
写真がそのラインナップです。

Club4th

 




左から
・Fattoria Le Corti 2003
・Mazzei Fonterutoli 2003
・Barone Ricasoli Brolio 2003
・Antinori Peppoli 2003
・Castello di Ama 2001
・San Giusto A Rentennano 2003
です。

「おや?」っと思われた方がいらっしゃるかもしれません。
そうAmaです。これは3000円超えますが、比較対象のために出してみました。
Ama以外は全て2003ビンテージです。今回のワインはすでに2004ビンテージが市場にありますが、甘口ワインが好きな部員が多いため、あえて酷暑の年であるこの2003を用意しました。
本当は仲間に加えたいワインが他に2本はありました。
ですが、参加人数などの関係上、今回はこの6本で勝負です。
メンバーは「普段自分からワインを買って飲むことはあまりないけど、美味しいワインを飲んでみたい!」という方々です。今回も10点満点で採点してもらいました。
さぁ、どういう結果になったのか?実は私の予想とは全く違う結果に…。

採点結果は後日公表します。お楽しみに!

|

« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2004 | トップページ | Castello di Ama Chianti Classico 2001 »

部会」カテゴリの記事

コメント

ワインクラブ、お疲れ様でした。
今回のラインナップ、すべて輸入元が違うのも面白いところでした。いつもお世話になっているモトックスさんのワインは部員の皆様に気に入っていただけたでしょうか?

投稿: 副部長 | 2006年10月29日 (日) 21時09分

先程副部長様がご来店されました。
キャンティ・クラッシコ大会アップされているからと教えて頂き、順番通りに読むようアドバイスをもらいました。
この時点で心臓がかなり高鳴っています。
さて結果は。。。。

投稿: はやしや商店 | 2006年10月30日 (月) 20時12分

副部長様
ご指摘を受けるまで、気づきませんでした。意図的にではないのですが、すべて違うインポーターだったんですね。まぁ我々には直接関係ありませんが。
と言いたいところですが、、、
アマのインポーターさん、はやしや商店に卸して下さい!

はやしや商店様
いつもお世話になってます。
店長とお知り合いになる前から実はコツコツ買い集めてました。Brolioは副部長が違うお店からネットで購入したのですが、その直後に貴店にお邪魔したところ同じ物が…。送料を無駄にしました(苦笑)。

投稿: アマ | 2006年10月31日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3975754

この記事へのトラックバック一覧です: 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?大会:

« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2004 | トップページ | Castello di Ama Chianti Classico 2001 »