« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?大会 | トップページ | Fattoria Le Corti Chianti Classico 2003 »

2006年10月28日 (土)

Castello di Ama Chianti Classico 2001

まずはトップバッター、カステッロ・ディ・アマのキャンティ・クラシコです。私のニックネームの由来はこれなんです。
イタリアワイン好きの方なら知らない人はいませんよね。それくらい有名なワイナリーです。7月に京都のお店で飲んで以来久しぶりの再会。まぁ、そうめったに再会できませんが。
このキャンティ・クラシコはノーマルで単一畑のブドウで造られた上級ものが有名ですがお値段が高いため、私のはこのノーマルしか飲めません。それでも以前より安くなりました。5000円しません。
2001年も巷では高評価ですので、2003と比べること自体反則技ではありますが…。
「これが誰もが美味しいというキャンティ・クラシコです」ということで飲んでもらいました。
01ama_cc










産地:イタリア トスカーナ州 ガイオーレ・イン・キャンティ地区

ブドウ:サンジョベーゼ 80%、カナイオーロ 8%、マルヴァージア・ネロ+メルロー 12%

色:エッヂがやや黄色味がかった濃いめのルビー色

香り:甘いベリーとカシス

味:口に含むと甘味を感じその後かすかな苦味と柔らかいタンニンが現れます。その後おだやかな酸味を感じ、余韻で果実味がいつまでも続きます。ただ予想していたほど凝縮感はありませんでした。その分ミネラルは感じます。全体のバランスは素晴らしいの一言に尽きます。1時間、2時間たってもグラスに注いだ時の香りの立ち方は他の追従を許しません。「上品」「シルキー」そんな形容詞がピッタリです。
いつまでも飲んでいられるキャンティ・クラシコです。

値段:小売価格は5000円、実売で3000円前後

やはり美味い!でもこれはもうキャンティ・クラシコの域を完全に越えてます。

|

« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?大会 | トップページ | Fattoria Le Corti Chianti Classico 2003 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

以前飲んだときには「お~!」と感動した覚えがあるのですが、今回は期待が膨らみすぎたのか、前回ほどの感動はありませんでした。
でも、時間が経ってからの一口は特に美味しかったな~。穏やかな飲み口、大人の風格です。

投稿: 副部長 | 2006年10月29日 (日) 21時12分

副部長様
以前飲んだのは確か2000年。
あの時の感動は「アマを飲んだ!」という気持ちが強かったのかもしれませんね。実際私はクエルチアベッラの方が美味しいと思いましたし。でもこれは本当にエレガンスでした。普段からそういう形容詞とは無縁な我々ですから(失礼)身近という意味では点数が低くなってしまったのかも。

投稿: アマ | 2006年10月31日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3984682

この記事へのトラックバック一覧です: Castello di Ama Chianti Classico 2001:

« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?大会 | トップページ | Fattoria Le Corti Chianti Classico 2003 »