« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?結果発表 | トップページ | Podere La Cappella Poggio Camporonne 2003 »

2006年10月31日 (火)

おたる初しぼり ミュラー・トゥルガウ 2006

待ちに待った初しぼりミュラー・トゥルガウです。鶴沼のブドウを使っていますので、今年の出来が鶴沼基準をクリアすれば、2年後に鶴沼ミュラー・トゥルガウがリリースされます。今年は良年と聞いてますので期待が膨らみます!
06_3











産地:北海道 浦臼町 鶴沼

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:極薄い黄緑色

香り:青リンゴ、グレープフルーツ

味:初しぼりですから、甘味を期待しつつ口に含むと「あれ?」と拍子抜け。しかしここから徐々に甘味が増してきます。甘味のピークで飲み込むと、余韻で酸味がドーンときます。一口飲んで「あま~い、すっぱ~い」また飲んで「あま~い、すっぱ~い」この繰り返しです。
苦味は感じません。後半の甘味の強さ、余韻の酸味の強さ、これは鶴沼になるんじゃないかなぁ。期待しましょう!

値段:1071円

鶴沼としてリリースされるかどうかは工場長に聞かないとわからないんでしょうかね。北海道ワインにメールで聞いてみようかなぁ。
鶴沼ミュラー・トゥルガウ2004は購入済み!早く飲みたいですねぇ。

|

« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?結果発表 | トップページ | Podere La Cappella Poggio Camporonne 2003 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

発売したばかりのミュラーですね。さすが部長、早速購入されましたか!
今年のブドウで鶴沼が作られることを期待して、数年後に垂直試飲が出来るよう2004をもう1本購入しましょう(笑)
「あま~い、すっぱ~い」を感じたいな。でも、私には先に発売された初しぼりたちも待っています…。どこから飲み始めようか迷ってしまいます。

投稿: 副部長 | 2006年10月31日 (火) 22時24分

これですね、まだ置いてるお店が少ないんですよ。今日もデパ地下を見ましたがありませんでした。今ならもしかして鶴沼より手に入りにくいかも。来週くらいには増えてると思いますけどね。ちなみに私が購入した店は札幌FC(サッカーじゃないですよ)です。
どれから手を付けたらいいか、それはもう、初しぼり水平試飲会を開催すればいいんですよ!(笑)

投稿: アマ | 2006年10月31日 (火) 22時40分

迷った時には、水平試飲会!
なるほど、って、今年中に何回部会が開けちゃうんだろうとワクワクドキドキします(笑)
でも、それも楽しそうですね。
女性部員には特に人気が高いと思いますので、今後の開催を本気で検討したいです。あとは人数ですね。

投稿: 副部長 | 2006年10月31日 (火) 22時51分

一昨日初しぼりのポートランドを飲みました。ミュラーの記事を読んでから飲んだのですが、甘みはとてもありましたが、酸味が足りないような気がしました。ミュラー飲んでみたいと思いました。
関東に行ったらこうゆう北海道のワインは飲めなくなるのかな・・・寂しいですね。

投稿: 妖怪ポロト | 2006年11月 5日 (日) 12時59分

妖怪ポロト様
私が関東にいたころは手に入りませんでしたが、今はこの初しぼりは全国販売ですから手に入りますよ(浅草のセブンにもありましたから)。ちにみにこのミュラーは本州では「初しぼり」ではなく「ヴィラージュ・ヌーボ」という名前でラベルも違う物で販売されます。初しぼり以外のシリーズも手に入りやすくなりましたが、鶴沼シリーズは通販のみです。それでも便利な時代です。

投稿: アマ | 2006年11月 5日 (日) 14時05分

関東でも売ってるんですねー。よかったよかった。でもラベルも名前も違うとわからなくて見過ごしてしまいそうです・・・今から勉強しておかなくちゃ・・・

投稿: 妖怪ポロト | 2006年11月 7日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/4022120

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり ミュラー・トゥルガウ 2006:

« 安くて美味いキャンティ・クラシコはどれだ?結果発表 | トップページ | Podere La Cappella Poggio Camporonne 2003 »