« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2003 | トップページ | Le Cupole di Trinoro 2004 »

2006年10月11日 (水)

おたる初しぼり デラウェア 2006

北海道ワインのヌーボ、9月リリースの最後を飾るのはこれ、みなさんお馴染み、生食ブドウのデラウェアです。
3種類全て飲む私も随分と物好きです。
ラベルには「やや甘口」と書いてありますが、騙されないで下さい。
とても甘口、なはずです。

06_1









産地:北海道 余市?

ブドウ:デラウェア

色:薄い黄緑色

香り:柑橘系、洋なしのニュアンスも。意外とソーヴィニヨン・ブランに近い

味:べたつくような甘さです。ブドウそのものの味という感じではないですね。とても薄い貴腐ワインのような感じです。酸味も丸すぎ。もう少しほしいですがブドウがブドウだけに仕方がないでしょう。やっぱり「とても甘口」でした。料理には難しいかなぁ。甘さばかりが強調されて歯がかゆくなりそうです。デザートにいいです。

値段:945円

香りはちょっとビックリしました。その分味のギャップが…。
3種類飲みましたが、食前か食後にはこれ、食中はポートランド、キャンベルアーリという選択になるかな。モスカート・ダスティみたいに微発砲にしたら面白いと思います。
さぁ、来月は私の本命、ミュラー・トゥルガウがリリースです!

|

« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2003 | トップページ | Le Cupole di Trinoro 2004 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

小樽ワイン明日京極に行くので買って帰ります。
そして・・・倶知安ワインを仕入れてきたいと思います。
ワインについてのコメントではなくすみません・・・

投稿: 妖怪ポロト | 2006年10月13日 (金) 21時42分

妖怪ポロトさん、仕入れ楽しみに待ってま~す!

先日、姉がこのデラウェアを購入していました。甘いのが好きなので「やや甘口」にいい意味で騙されて幸せかも。私も初しぼりを週末に飲んでみます。

投稿: 副部長 | 2006年10月13日 (金) 22時21分

妖怪ポロト様
倶知安のミュラー・トゥルガウ、楽しみにしてます!これで道産ミュラー・トゥルガウ決戦もできます。

副部長様
浅草のコンビニにも売ってましたよ。今や全国区ですね。私が関東にいたころはナイヤガラとか、置いてある店は極わずかで探すのが大変だったんですよ。北海道ワイン営業マンの努力のたまものですね。
飲んだ感想お待ちしてます。

投稿: アマ | 2006年10月15日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3772780

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり デラウェア 2006:

« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2003 | トップページ | Le Cupole di Trinoro 2004 »