« Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 | トップページ | おたる初しぼり ポートランド 2006 »

2006年10月 1日 (日)

おたる初しぼり キャンベルアーリ 2006

10月ですね。9月は飲みました~。今月も飲みますよー。
これが発売になると「秋だなぁ」としみじみ思います。
北海道ワインのおたる初しぼりシリーズです。
ヌーボもノベッロも飲まないのですが、これだけは別です。
まず生食用ブドウを使ったこのキャンベルアーリとポートランド、デラウェアが発売されました。
この後私の大好きなミュラー・トゥルガウ、ナイヤガラと続きます。
さて、今年の出来はどうかなぁ?
06

産地:北海道 余市?

ブドウ:キャンベルアーリ

色:ややオレンジがかったクリアなルビーレッド。

香り:甘酸っぱいフルーツの香りですが弱いです。以前嗅いだことのある香りなのですがそれが何か思い出せません…。

味:甘味がまず広がりその後すぐに酸味を感じます。ブドウの皮をかじった時に感じる苦味もかすかにですが、そのままあります。ただタンニンは全く感じません。余韻でも酸味が続きます。まさにキャンベルアーリをそのまま食べてるような味ですね。

値段:945円

今年の北海道は酷暑でした。ですがその影響は正直なところわかりません。昨年よりは酸味が強いかなぁとも思いますが、なんせ1年前の記憶ですので、あてになりません。
アルコールが8.5%ですので、私にはブドウジュースです。
北海道ワインが推奨している通り、甘酢系の中華にあうかもしれません。
さぁ次はどっちにしようかなぁ。

|

« Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 | トップページ | おたる初しぼり ポートランド 2006 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

今年もやってきました、初しぼりの季節!これからぞくぞく発売されますね。私の目標は北海道ワインの初しぼり、全種類制覇です。楽しみです。
キャンベルアーリ、綺麗な色合いと程よく酸味の効いた味わいが好きです。今回もそのあたり裏切られることはないようですね。今年のブドウは「小粒ながら甘さ抜群」だそうですよ。ミニ情報でした。

投稿: 副部長 | 2006年10月 1日 (日) 23時41分

そうなんですよ。酷暑でしたからおそらく「甘味強く酸味弱い」をイメージしていたのですが、そんな感じはなく酸はしっかりしてました。むしろしっかりしすぎな位です。他のも確認しないといけませんね。

投稿: アマ | 2006年10月 2日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3655577

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり キャンベルアーリ 2006:

« Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 | トップページ | おたる初しぼり ポートランド 2006 »