« Piero Mancini Cannonau di Sardegna 2004 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 »

2006年9月24日 (日)

Tenuta Sant' Antonio Monti Garvi Valpolicella Superiore Ripasso 2002

シェークスピアで有名な街、ヴェローナ。そのヴェローナ周辺ではヴァルポリッチェラ、バルドリーノ、ソアヴェという有名なワインが造られ、「ヴェローナのトリオ」と称されてます。
今回は「王子のワイン」といわれるヴァルポリッチェラです。
サン・アントニオはヴェネトを代表するワイナリーでアマローネの優良な造り手として有名です。
アマローネとは収穫したブドウを陰干ししてから造られるワインで、とても凝縮感のある味わいに仕立てられます。
ラベルにはモンティ・ガルヴィとありますが、これは畑の名前でその畑で収穫されたブドウのみを使っています。
さらに、リパッソと書いてありますが、これはアマローネを造るブドウの搾りかすの意味で、ヴァルポリッチェラにその絞りかすを入れてさらに発酵させたものを意味します。このワインは半分はリパッソを使い、半分は使っていないヴァルポリッチェラを使いブレンドしてます。
これを聞いただけでもう期待が膨らみます。
02sant_antonio_valpolichella

産地:イタリア ヴェネト州

ブドウ:コルヴィノーネ 50%、コルヴィーナ 20%、ロンディネッラ 20%、クロアティーナ 5%、オゼレータ 5%

色:やや濃いめのルビー

香り:ベリー系の中にインク、アルコール臭

味:口に含むとまず甘味を感じます。抜栓直後は酸味を強めに感じますが、15分ほどで丸くなります。甘味の次に苦味、その後程よい酸味とさほど強くない渋味、樽の味が現れます。そこから徐々に余韻にかけて果実味を感じます。全ての味の要素が順番にドラマティックに展開してきます。甘苦いのですが、その苦味もカカオのような、えぐみや嫌みのない苦味です。ボディは決して強い訳ではないのですが、厚みがあります。いろんな味の絵の具でキャンバスに重ね描きしているかのような…。
これは私の知っている「安・まず」ヴァルポリッチェラの味わいではありません。美味しいです。
ちなみに私の手打ちタリアッテレ+牛のラグーに合わせましたが、最高でした。

値段:2100円

すごい凝縮感です。アマローネは濃いのですが、その分料理に合わせるのも難しいといわれていますが、これはアマローネ・ジュニアって感じで、大丈夫です。
コストパフォーマンスも高く、間違いなくオススメです。
ここのソアヴェも飲んでみたいです。

|

« Piero Mancini Cannonau di Sardegna 2004 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

アマローネの搾りかすを利用しているんですか~。面白いですね。私もヴァルポリチェッラは安いワインのイメージを持っていましたが、選べば美味しいものに出会えるんですね。こちらのソアヴェもきっと「安・まず」のイメージとは違うものなんだろうな。ご報告期待してお待ちしています!

投稿: 副部長 | 2006年9月26日 (火) 06時40分

アマさん・・こんにちは!
いつもありがとうございます。
私は"MASI"の「カンポフィオリン」が大好きで、お客様におすすめしています。好評ですよ・・・あの凝縮された果実味がた~まりませ~んねぇ~!!
また、来てくださいね・・・

投稿: salute | 2006年9月26日 (火) 13時20分

salute様
コメントいただき、ありがとうございます!
まさかお越しいただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです!

スーパー・ヴェローナですね?
まだ飲んだことはありませんが、機会があれば是非飲んでみます。

これからもよろしくお願いします!

投稿: アマ | 2006年9月27日 (水) 00時10分

トラバってこういうことだったのですね。^^;
アマさんのコメントはいつもながら的確で「そうそう!!」と肯きながら読んでおります。私もそれくらいコメントできればと文才・感受性の無さに涙です…。

マァジのカンポフィオリン。店長のところで2003を1800円くらいで売っていたので3本ほど買いました。これも美味しかったですよ。

投稿: ヤックリュ | 2007年1月30日 (火) 12時50分

ヤックリュ様
このようなお言葉をいただけるなんて、大変恐縮です。
価格や地域という色眼鏡でワインを見ることなく全てのワインに平等に接しておられるヤックリュ様の姿勢はとても感銘を受けます。そのような方のコメントは私には決して真似の出来ない奥深いものですし、とても信用できます。今後もご指導よろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2007年1月30日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3565677

この記事へのトラックバック一覧です: Tenuta Sant' Antonio Monti Garvi Valpolicella Superiore Ripasso 2002:

« Piero Mancini Cannonau di Sardegna 2004 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Soave 2005 »