« Santero Barbera del monferrato 2001 | トップページ | ニセコ高原ワイン 黄ぶどう酒 »

2006年9月16日 (土)

樽出し生ワイン ニューナイヤガラ

よしのみ商店のナイヤガラです。ビンテージは記載されてませんが2005年産のブドウを使ってます。”樽出しシリーズ”というネーミングから、樽熟を想像させますが、実際はステンレスタンクでの醸造だと思われます。
実際、販売はよしのみ商店ですが、醸造元は北海道ワインですし。
ですので、どのワインも果実そのもののフレッシュな味わいが特徴です。New_niagara

産地:北海道

ブドウ:ナイヤガラ

色:薄い黄金色

香り:ナイヤガラの甘い香り

味:糖度の高さを感じさせる甘さが口に広がります。その後かすかに苦味を感じ、余韻では甘酸っぱさが続きます。甘口なのでちょっと飲み飽きしてしまうかもしれません。デザートワインですが、意外と食中にもOKです。特にパンチェッタやチーズなどで塩味を出しているホワイトソースなんかがいいと思います。

値段:1050円(360ml)

地元北海道では”ニセコワイン”という名称の方が馴染みがありますね。
が、ニセコ産のブドウがはたして使われているのかが疑問でした。
ですが、最近では「倶知安産ブドウ使用」と書かれたものも発売されてます。
倶知安のテロワールを感じてみたいと思います。

|

« Santero Barbera del monferrato 2001 | トップページ | ニセコ高原ワイン 黄ぶどう酒 »

北海道(ニセコ高原ワイン)」カテゴリの記事

コメント

北海道産食用ブドウ使用の「ニセコ高原ワイン」は
 ・レギュラー生ワイン
 ・完熟生ワイン
 ・樽出し生ワイン
以上3つのシリーズに分けられるようです。
部長が飲んだのは「樽出し生ワイン」ですね。
他、食用ブドウ以外、醸造用ブドウを使用した「ニセコ高原ワイン」シリーズは
 ・熟成フルーツワイン
 ・ニセコ町 ニセコぶどう畑産
 ・共和町 共和ぶどう畑産
 ・倶知安町 倶知安ぶどう畑産
となるようです。
ニセコ高原ワインと別に、倶知安町産ぶどう使用の「倶知安ワイン」もあるよう。
手元の資料によると31種類あります!
北海道であまり作られていない「ザラジェンジェ」を飲んでみたいな~。
 
 

投稿: 副部長 | 2006年9月17日 (日) 10時36分

副部長ありがとうございます。
仕入れは妖怪ポロトさんにお願いしましょう!共和町のワインも飲んでみたいですよねぇ。
ということで、妖怪ポロトさん、よろしくお願いします。

投稿: アマ | 2006年9月17日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3463343

この記事へのトラックバック一覧です: 樽出し生ワイン ニューナイヤガラ:

« Santero Barbera del monferrato 2001 | トップページ | ニセコ高原ワイン 黄ぶどう酒 »