« Canelino Moscato d'Asti | トップページ | 鶴沼トロリンガー 2003 »

2006年9月 3日 (日)

Kellerei Kaltern Goldmuskateller 2004

キャンプ2本目はカルテルンのゲヴゥルツ・トラミネールです。
アルトアディジェ州はドイツ語も使われるため、ドイツ語ではカルテルン社ですが、イタリア語ではカルダロ社です。
ややこしいですね。しかもラベルのブドウの名前も違うし。

裏話ですが、実はミュラー・トゥルガウと間違えて購入し、キャンプに行く直前に間違いだと気づいたのでした。
アルトアディジェのミュラー・トゥルガウを飲んでみたいのですが、なかなか手に入りません。
このカルテルンでも造ってるのですが…。

ゲヴゥルツ・トラミネールは個人的には魚介(特に生もの)とあわせるのが難しい品種だと思ってますので心配しながら抜栓しました。
Kaltern_goldmuskateller

産地:イタリア アルトアディジェ州

ブドウ:ゲヴゥルツ・トラミネール

色:やや緑がかった黄金色

香り:ライチはあまり感じず、柑橘系の方が強い。

味:軽い酸味に軽い甘味。後半から若干苦味を感じ、余韻でも再度酸味が登場。ボリュームはさほど感じない分、フレッシュさがあります。バランスがとてもいいです。おまけにコストパフォーマンスも高いです。
軽く炙ったタコ、ツブ貝のバター焼きにあわせましたが、良かったです。
ワインも食材も最高でした。

値段:1786円

鶴沼トラミーナの好敵手になりそうです。
こちらと勝負させてたら、もしかすると、もしかしたかもしれません。
しかも1000円以上安いし。
すぐ空いちゃいました。
アルトアディジェの白は本当に素晴らしい!

|

« Canelino Moscato d'Asti | トップページ | 鶴沼トロリンガー 2003 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

ワインも食材もとってもおいしかったです。幸せな夜でした。今度はピザポテトに合うワインを紹介して下さい!!

投稿: ピザポテト | 2006年9月 4日 (月) 12時51分

妖怪ポロトも遊びに来て、とても楽しい宴となりました。将来私のお店にワインを入れて下さいね!!

投稿: モナリザ | 2006年9月 4日 (月) 12時55分

ピザポテト様

ピザポテトに合うワインですか??
意外と簡単かもしれませんが、ワインと一緒だと食べる量が増えないか心配なので…。
教えません。

モナリザ様

素晴らしい食材ありがとうございました。オープンする日を楽しみに待ってます!

投稿: アマ | 2006年9月 4日 (月) 17時33分

訂正です。
このブドウはトラミネールじゃありません。
ゴールドムスカテル、別名、モスカート・ジャッロです。
間違いの間違いで購入したって事です。
まだまだ勉強が足りませんね。

投稿: アマ | 2006年9月20日 (水) 00時07分

ゴールドムスカテル、マスカット系のブドウでしょうか?フレッシュな感じ味わってみたいです。

投稿: 副部長 | 2006年9月24日 (日) 20時32分

ムスカート・ジャッロですので、その名の通りマスカット系です。
香りも味も確かにトラミナーじゃなかったので、おかしいなあとは思ったのですが。はやしや商店にはちゃんとゲヴゥルツ・トラミネールがありました。これも飲んでみたいです。

投稿: アマ | 2006年9月24日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3308675

この記事へのトラックバック一覧です: Kellerei Kaltern Goldmuskateller 2004:

« Canelino Moscato d'Asti | トップページ | 鶴沼トロリンガー 2003 »