« キャンプでワイン | トップページ | Kellerei Kaltern Goldmuskateller 2004 »

2006年9月 3日 (日)

Canelino Moscato d'Asti

カネリーノのモスカート・ダスティです。
モスカートとはマスカットのことです。
マスカットの香りと甘さがクセになる北イタリアを代表する微発砲ワインです。

このワイン、今回のキャンプでのリストにはなかったのですが、仕入れにいつもお世話になってるはやしや商店へ伺った際に店長がすすめてくれた1本です。

今回は食前酒にいただきました。

ラベルの絵のデザインは変りありませんが、ラベル自体は通常出回っているものと若干異なります。
Canelino_moscato

産地:イタリア ピエモンテ州

ブドウ:モスカート

色:黄色味がかった麦わら色

香り:マスカットの甘い香り

味:甘いです。甘いのですが、品の良い甘さです。後をひかないすっきりした甘さです。それに発砲加減がいいです。炭酸に舌を刺激するようなキツさはなく、泡もきめ細かいです。
アルコール度数も5%と飲みやすく、グビグビ飲んじゃいました。

値段:1200円

シャンパンが苦手な女性でも大丈夫ですよ。
北海道でもナイヤガラあたりでこの手のワインを造ったら面白いと思うんだけどなぁ。
ミュラー・トゥルガウのスパークリングはありますが、ミュラーは苦味が若干あるのでスパークリングでもいいと思います。それよりも甘く、泡が細かい物が残念ながら北海道にはありません。
イタリアは本当に選択の幅が広いです。

これを飲んだら食事への期待が一気に膨らみます。
1本じゃ足りなかった…。
店長、ありがとうございました!

|

« キャンプでワイン | トップページ | Kellerei Kaltern Goldmuskateller 2004 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3307917

この記事へのトラックバック一覧です: Canelino Moscato d'Asti:

« キャンプでワイン | トップページ | Kellerei Kaltern Goldmuskateller 2004 »