« 新たな旅立ち | トップページ | Tenuta San Guido »

2006年8月 8日 (火)

St.Magdalener sauvignon mock 2005

記念すべき第1号はサンタマッダレーナのソーヴィニヨン・モックです。
アルトアディジェ州はイタリアの最北の州で気候は北海道と似ています。
ここの州で造られる白ワインは最高です。
特にこのサンタマッダレーナは有名でラグレインという土着黒ブドウで造られたワインにも力を入れており、これもまた美味しいです。
いわゆる協同組合で、組合員からブドウを購入してワインを造っています。
04は5月に当ワインクラブの副部長が飲んで報告をしてくれましたが、もう05が発売になりました。
05ビンテージは出来が素晴らしいという情報もいただきましたので、期待大です。

05sauvignon_mock

産地:イタリア アルトアディジェ州

ブドウ:ソーヴィニヨン・ブラン

色:薄い黄緑色

香り:青リンゴと白い花のような香り

味:口に含むとまず甘味を感じます。しかも微発砲のような炭酸ガスの爽快感も若干感じます。ミネラルも感じられオイルのようにやや粘性があります。フローラルな香りを感じその後苦味、後半で酸味が現れます。甘味~苦味~酸味が上手くグラデーションしながら変化します。とても美味しい白ワインです。05なのにコクがあります。余韻も長く、トゲのない酸味がいつまでも心地よく続きます。
今回は初サンマの塩焼き+おろしポン酢と合わせましたが、最高でした!

価格:2184円

今週末にワインクラブが開催されます。そこでは同じくサンタマッダレーナのゲヴュルツトラミネールという白ワインを飲みます。
そちらの結果もまたご報告します。

|

« 新たな旅立ち | トップページ | Tenuta San Guido »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

祝・新ブログ開設!
週末の部会も気合を入れて参加します.楽しみですね.
さて,モックは5月に飲みましたが印象がちょっと異なるようですね.ですが,余韻の長さやそれぞれの味のグラデーションはフムフムと納得です.
焼さんまとの相性も抜群とのこと.これからの季節にぴったりですね.05も飲んでみたい.そんな気にさせられます.
また新たな一年,いろんなイタリア・北海道のワインとの出会いに胸を膨らませています.

投稿: 副部長 | 2006年8月 8日 (火) 23時58分

ブログ新装開店おめでとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

アマさんのテイスティングコメントを拝見するたびに、自分の力量不足を痛感しています。
これからも勉強がてらおじゃま致しますので、よろしくお願い致します。

投稿: はやしや商店 | 2006年8月 9日 (水) 12時04分

はやしや商店 様

コメントありがとうございました。
お褒めにあずかりとても光栄でございます。
早速私の方もリンクを貼らせて頂きました。
今後ともお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

投稿: アマ | 2006年8月 9日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/2988227

この記事へのトラックバック一覧です: St.Magdalener sauvignon mock 2005:

« 新たな旅立ち | トップページ | Tenuta San Guido »