« 鶴沼トラミネール2003 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー2002 »

2006年8月13日 (日)

St.Magdalener gewurztraminer kleinstein 2005

鶴沼トラミネールの相手はこのサンタマッダレーナのゲヴゥルツ・トラミネール・クレインシュタインです。
イタリアのアルトアディジェはトラミナーの本家的存在で、サンタマッダレーナでもこのブドウでワインを造っています。
前回のソーヴィニオン・モックが非常に良い出来でしたので、期待大です。

こちらは鶴沼と異なり大樽で6ヶ月熟成させています。その違いがどう出るか…。
05gewurztraminer

産地:イタリア アルトアディジェ州(正確にはトレンティーノ・アルトアディジェ州ですが、省略しています)

ブドウ:ゲヴゥルツ・トラミネール 100%

色:黄金色

香り:ライチ、白い花

味:まずハチミツのような甘さと軽い酸味を感じ、後半から余韻では苦味が続きます。スパイシーな面もあり。飲み込む時にとても花のようなきれいな香りがします。
この辺りはさすがです。やはりコクがあり、とても05とは思えません。
ただバランスを考えると苦味がちょっと出しゃばっています。
残念ながら魚介にも不向きでした。サーモンで臭みが強調されてしまいます。
合わせるなら中華がいいかも。

値段:2436円

まだブドウの青臭さというか、荒々しさを感じました。
このトラミナーは5年くらいねかせた方がいいのでしょうか?

|

« 鶴沼トラミネール2003 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー2002 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

サンタマッダレーナはモック、クラッシコと好きな飲み口のものが続いていたので、これにもかな~り期待していました!
でも…
苦味が私には合わなかったようです。残念。
美味しいと思う白ワインとは。
自分の好み探しが始まりました。

投稿: 副部長 | 2006年8月18日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3042915

この記事へのトラックバック一覧です: St.Magdalener gewurztraminer kleinstein 2005:

« 鶴沼トラミネール2003 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー2002 »