« Colterenzio pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 »

2006年8月13日 (日)

Jermann pinot bianco 2004

こちらは副部長がチョイスしてくれたイエルマンのピノ・ビアンコです。
フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のワイナリーで、この州はアルトアディジェの東、海に面しています。
ここも白ワインの産地として評判が高いです。
トカイフリウラーノやピノ・グリージョなど、まだまだ勉強しなければいけないワイン達が待っています。

このワイナリーも白ワインの造り手としては有名らしく、特に「Dream」というワインを造ってあのロックバンドU2に捧げたというエピソードもあります。
正直なところ、私は知りませんでしたが…。
04iermann_pino

産地:イタリア フリウリ州

ブドウ:ピノ・ビアンコ 100%

色:薄い黄緑色

香り:熟したメロン

味:丸い酸味、木臭さを伴った苦味、その陰に甘味を感じる。余韻も長くまずまずのバランス。白ブドウらしさがあります。コクは強くなく、かといってスッキリでもない、その中間。その分印象が薄いかな。ピリッとくる刺激がちょっと強すぎ。

値段:3045円

こちらももう少し安ければ良いワインだと思いますよ。
いろんな料理にも合わせやすいのではないでしょうか。香りも良かったです。

|

« Colterenzio pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 »

イタリア(フリウリ)」カテゴリの記事

コメント

自分が仕入れてきたワインですが、残念ながら私好みではなかったのでした(涙)
熟したメロンの香り。確かにそういわれるとメロンの熟れた香りが。でも、香りほど甘さはないんですよね。
「ピリッとくる刺激」を私はアルコール度数が高いのかと思っていたのですが、他のメンバーの意見は違ってい、これまた勉強になりました。

投稿: 副部長 | 2006年8月18日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3048352

この記事へのトラックバック一覧です: Jermann pinot bianco 2004:

« Colterenzio pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 »