« おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 | トップページ | Pieropan soave classico 2004 »

2006年8月13日 (日)

おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン2004

続いて現行販売の2004ビンテージです。
若いと酸味が強いし、寝かせすぎるとぼけるし。
このビンテージがきっと飲み頃です。

北海道ワインではこのおたるシリーズの他に北海道シリーズや鶴沼シリーズ(2002のみ)、北島シリーズにもあります。
私は鶴沼以外飲んでいますが、北島さんのが今のところ最高かなあ。
北海道シリーズでは2005も出ており、まだ飲んでいないので、近いうちに試します。

ミュラー・トゥルガウも北イタリアで栽培されてます。
実は我が家のセラーにも1本眠ってます。
またの機会に是非勝負させてみたいです。
北海道が勝つ自信もちょっとありますよ。
04

産地:北海道

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ 100%

色:極薄い麦わら色

香り:青リンゴや柑橘系

味:口に入れた瞬間、ブドウの甘味が広がり、それをキリッと酸が締め、余韻まで続きます。北海道シリーズに比べるとやはり苦味が弱い気がします。それはそれでOKです。ブドウそのものと言う感じです。辛口が好きな人には甘味がややきついかもしれませんが、女性にはうけると思います。ワインが飲める女性でこれを「美味しくない」という人はまずいないと思いますよ。

値段:1922円(工場ではこれより2割引!)

値段相応の価値はあると思いますが、私には1000円の北海道シリーズでも十分です。
近年、鶴沼も北島シリーズもリリースされていないので、今年はどうなのか気になります。
この品種ならやっぱりイタリアに負けない自身はありますよ!
コルク臭さえ付かなければ…。

|

« おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 | トップページ | Pieropan soave classico 2004 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

これは美味しい!
甘みと酸味が仲良くしている、こんな感じが私の好みのようです。
比較的甘口白ワインが好きなのね。
今回のクラブを通してやっと気づきました(遅いっ)
また工場に仕入れに行きたい一本です。

投稿: 副部長 | 2006年8月18日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3049299

この記事へのトラックバック一覧です: おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン2004:

« おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999 | トップページ | Pieropan soave classico 2004 »