« Jermann pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン2004 »

2006年8月13日 (日)

おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999

北海道ワインのおたるシリーズです。
ここで勝負は終了し、ちょっとデザート的に飲んでみました。
というか、勘違いだったのですが(苦笑)。

ミュラー・トゥルガウは北海道ワインの中でも大好きな白ワインです。
甘味・酸味・苦味のバランスが良く、とてもブドウらしさを感じます。

フリーランというのはブドウをタンクに入れ圧搾する前に、入れたブドウの重みだけでプレスされて自然に流れ出た果汁を意味します。
ですので、雑味の少ない品の良い甘さになります。
今回はその中でももうなかなか手に入らない1999年を副部長が直接工場で購入してきてくれました。
99

産地:北海道

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ 100%

色:やや黄色味がかった薄い麦わら色

香り:コルク臭

味:甘味と酸味を感じるが、どうも締まらないというか、ぼけた感じ。余韻は酸味が長く続く。なんせコルク臭に支配されており、なんとも評価できず。

値段:1922円(工場特売で1000円!)

以前に北海道シリーズで2001年を飲んでるので、大体予想通りです。
北海道ワインのミュラー・トゥルガウは3年以上寝かせてはいけません。
もちろん、コルクももちません。
約半値で売られていることも、それを物語ってます。

|

« Jermann pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン2004 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ビンテージ違いで飲んでみたい思いから、特価1000円というちょっと気になるお値段ながら購入してきました。
完熟フリーランらしく、ブドウの甘みを感じます。でも、部長のコメント「ぼけた感じ」まさにそんな感じ!
2004に期待が膨らみました。

投稿: 副部長 | 2006年8月18日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/3048844

この記事へのトラックバック一覧です: おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン1999:

« Jermann pinot bianco 2004 | トップページ | おたるミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン2004 »